ルーブル美術館特別展 LOUVRE No.9

こないだフジテレビのアンチエイジングフェアの抽選会で当選した

ルーブル美術館特別展 LOUVRE No9 漫画、9番目の芸術』

開催が明日まで!ということで、さっそく六本木へゴーッ(*´-`)!

井上雄彦展ばりに待たされたらどうしようと若干ビビっていたが、ぜんぜんスイスイスーイ(*´-`)♪

ルーブルが欲しがった9番目の芸術、「漫画」

それでは8番目までの芸術とは?

エントランスでのショートムービーで説明があった。第1から8までは順に

「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学(詞)」「演劇」「映画」「メディア芸術」

最後のメディア芸術って、なんじゃろ…(*´-`)???

エントランス部分は写真撮影可
f:id:pica-nyan:20160924221432j:plain

なので、皆さん写真撮影
f:id:pica-nyan:20160924221511j:plain

フランスと日本の漫画家さんが、ルーブル美術館をテーマに漫画を描いたという内容らしい。
f:id:pica-nyan:20160924223003j:plain
f:id:pica-nyan:20160924223017j:plain
f:id:pica-nyan:20160924223030j:plain

テルマエ・ロマエの…
f:id:pica-nyan:20160924223059j:plain

ジョジョの…
f:id:pica-nyan:20160924223245j:plain

フランスの漫画家さんは一人も知らないけど、この方のは好きだった。
ルーブルの亡霊
f:id:pica-nyan:20160924223641j:plain

サモトラケのニケ的なオブジェが漫画に飾られて?囲まれて?いる。
これって芸術なのかな???
f:id:pica-nyan:20160924223942j:plain

16人の漫画家さんが描くルーブル美術館
漫画そのものが見開きページで展示されていた。フランスの漫画家さんの作品は翻訳されたセリフまでご丁寧に表示。でもねーこれイチイチ漫画をねー、このような場で読む気しないよね。

漫画はじっくり読まずに主に絵を観て楽しむことにした。そうじゃないと疲れる、これ。

16人の漫画家うち、知っていたのは荒木飛呂彦さん、ヤマサキマリさんだけ。でも、松本大洋さんという漫画家さんの「ルーブルの猫」という作品が良かった!猫好きだから?

作品数が多数で、見ごたえはたっぷり!
漫画を全部読んでたらけっこう大変なことになるかも。漫画は部屋のベットでゴロゴロしながら読むのがいいな!

漫画を芸術という視点で観たことないけど、そういう考え方もあったんだな。新しいです。

展覧会の終わりのエリアも写真撮影可。

記念に写真を撮りましょう(*´-`)☆

f:id:pica-nyan:20160924225436j:plain
f:id:pica-nyan:20160924225450j:plain
f:id:pica-nyan:20160924225506j:plain

この展覧会のキャラクターだったの?
菜々緒さんとの事だけど、そう書かれてないとわかんないよ(^_^;)。キレイだけどね(^_^;)。
f:id:pica-nyan:20160924225701j:plain

f:id:pica-nyan:20160924225712j:plain

終わり。

あー疲れた。でも楽しかった。

森アーツセンターギャラリーは六本木ヒルズの52階!

眺めがいいなぁ~!
f:id:pica-nyan:20160924225908j:plain

今までにない新しい展覧会。
満足(*´-`)☆

しかもタダで…!
フジテレビに感謝なの(*´-`)☆