読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒッチコック/トリュフォー

水曜日は映画サービスデー。

新宿シネマカリテで『ヒッチコックトリュフォー』を鑑賞。

窓口にチケットを買いに行ったらなんと最後の一席!ひぇーっ!ギリギリセーフ!

ついてるぅ~( ・∇・)☆

この映画はみなと上映会で『サイコ』を観たときにケント・ジョーンズ監督の上映前トークショーで知ってから観たいなと思っていた。

トリュフォーという映画監督がヒッチコックに対して映画作成のインタビューを行いそれが本になっているとのこと。そのインタビュー集が多くの映画監督にとっての映画の教科書ともいえる存在でこの映画の中でも有名な映画監督がこのインタビュー本やヒッチコックについてコメントしている。マーティン・スコセッシ監督など。マーティン・スコセッシ監督は、『健さん』でもコメントしていたなぁ。

ヒッチコック監督の作品はみなと上映会で『サイコ』を初めて観て、そしてちょうど今朝10時の映画祭で『めまい』を上映している。『ヒッチコックトリュフォー』の中では『めまい』の製作のお話しなどもあり、『めまい』を観る前にいいタイミングで『ヒッチコックトリュフォー』を観ることができて幸せ!

シネマカリテの中にヒッチコック監督
f:id:pica-nyan:20161217171748j:plain

映画は面白かった。映画なのかな、ドキュメンタリー?もっとヒッチコック監督の作品を観たくなった。

『君たち、たかが映画じゃないか』
f:id:pica-nyan:20161217172402j:plain

新宿シネマカリテは水曜日レディースデーじゃなくて男性も1,000円で映画を観られるのね。なるほど。女ばっかり安いのはずるいもんね。なるほど。