デトロイト美術館展⑤

この絵は、デトロイト美術館展の目玉的作品かな?看板やチラシにもなっているし。

フィンセント・ファン・ゴッホ
『自画像』
f:id:pica-nyan:20161101215209j:plain
f:id:pica-nyan:20161101215216j:plain

左肩の辺りとかが、指先で描いているのがなるほど分かりやすい。音声ガイド(鈴木京香)が教えてくれなきゃ、自分だったら気づかないな。やっぱり音声ガイドは必須だ。

フィンセント・ファン・ゴッホ
『オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて』
f:id:pica-nyan:20161101230956j:plain

これは、筆じゃなくて指じゃなくて、何で描いたのかな~?面白いなぁ。

この作品は、日本初公開作品。
引きでもう一枚!
f:id:pica-nyan:20161101231034j:plain
f:id:pica-nyan:20161101231048j:plain

自画像とはぜんぜん違う。
違う人が描いたみたい。
でも、どちらもフィンセント・ファン・ゴッホ作。

ゴッホとはどういう人なのか、とても興味がでてきた。30代で自らの命をたったなんて知らなかった。もっともっと、ゴッホの事を知りたいな。ゴッホゴーギャン展やっぱり絶対行かなきゃ…!