手紙舍(*´-`)♪

今日は素敵なカフェに行ってしまった~、るんるんっ(人´ з`*)♪

京王線 柴崎駅。初めて降りた駅。
初めて降りる駅ってちょっとワクワクする(*´-`)☆「どんな街なんだろう」って!

柴崎駅前 カフェ」とかで検索したら、いろいろ出てくるけど…最初、「多摩川珈琲」という店名にひかれ、早速行ってみたら、なんと閉店してた。まさに今お店を解体する工事?してたから、廃業かな。んー、残念。ま、こういうこともあるよね…。

ささ、次、次!

「手紙舍 2nd story」というお店へ行くことに決めた!

さっそくてくてく歩く。
駅からけっこう近い♪

ついたぁ!看板、かわゆ~い(*´-`)♪
f:id:pica-nyan:20161007211804j:plain

階段のぼってお店のある2階へ。
なんだか様々な広告チラシがある。
f:id:pica-nyan:20161007211914j:plain

お店の入り口から不思議な作り。引き戸か?押すのか引くのか?戸惑いながら…ドアを押した。あ、押すのね(*´-`)

てゆーか、ドアからかわいい(*´-`)♪
んもう、なんなんだー(*´-`)♪

お店の中に入った瞬間、「あ(*´-`)これは幸せの空間だ(*´-`)」と感じた。お店は雑貨屋さんとカフェが併設されている。

お菓子やハンカチ、バッジ、かわいい柄の生地、かわいい手作りブローチ、アクセサリー、レターセット、ポストカード…置いてあるものぜんぶかわいい!なんなんだこのお店\(^o^)/!!

お席について…

ランチメニューはいくつか種類あったけど、クロックムッシュとアイスコーヒーに即決!

なんてボリューミィなクロックムッシュだことっ\(^o^)/
f:id:pica-nyan:20161007215931j:plain

オテフキがぁ(*´-`)♪
いちいちかわいーんだよぉ♪
f:id:pica-nyan:20161007220512j:plain

クロックムッシュは、ハムをはさんだパンの上にグラタンが乗っかってるかんじかな!
食べごたえあり!おなかいっぱい♪
スープも、優しいお味で美味しい♪

すべてのものがいちいちかわいい!
f:id:pica-nyan:20161007220735j:plain

ゆっくりと時間が流れてる。
他のお客さんは、地元民さんかな?
こんなかわいいカフェがご近所にあるなんて、うらやましい。皆さんこなれた感あったから、きっとご近所さんだろな…。

おトイレ借りたら、おトイレもえらくかわいかった…( ;∀;)

おなかいっぱいになった後、また雑貨をみた。手紙舍の選りすぐりのクリエイターの絵をプリントしたというかわいい柄のハンカチ2枚とフクロウの袋に入ったドラジェをお土産用に買った。ハンカチ欲しかったから、かわいいのに出会えて嬉しいよぉ~(*´-`)

雑貨屋さんスペースにお店の紹介のカード?チラシ?があった。それによると…本店は隣の駅つつじヶ丘にあるとの事。あと、この「手紙舍 2nd story」のすぐ下の1階にも姉妹店があるとな!

え、そうなのっ?

2階のお店を出て、階段をおりてみると…

おぉっ…(*´∀`)☆
f:id:pica-nyan:20161007221725j:plain

こちらは「本とコーヒー」
その名のとおり、本屋さんとコーヒー屋さんが併設。

なんだろう、この空間…カンペキだ!
お洒落でかわいい!
置いてある本がかわいい!
カフェスペースもかわいい!
コーヒーのいい香りが…。
本当に素敵なお店!
素晴らしい…( ;∀;)

「かわいい」以外の言葉、なんかないかな…。ないか。語彙力をあげねば!

つつじヶ丘の本店まで徒歩 15分との事だったので、もちのろんろん本店まで行くことにした!

だって調布市とかたぶんもう来ない。
カフェだけのためにわざわざ時間とお金かけて調布市までは来ないと思う。何か用事がなければ。

柴崎での用事が終わったあと、さっそくつつじヶ丘本店へ、ゴー!

歩き進んでいくと…団地が多いことに気づく。多いってゆーか…かなり、大きい団地だ。それで、ビックリしたのは団地の中に商店街や郵便局まであること!こういうの、初めてみた。濱田岳の映画思い出した。団地から一歩も出ずに暮らそうとするやつ。これは、田舎もんには衝撃だ。やっぱ東京って土地が少なくて高いから、こうゆう集合住宅が作られたのかな。お買い物も団地内で済ませられる。団地そのものが、1つの街みたい。

…なんて事を考えながら歩いてたら、目的の手紙舍本店についたぁ!

なんと、手紙舍そのものが団地の中にあった。ほぉ…、面白い!こんなの、田舎にはないから!東京って、面白いなぁ!

団地に住む子供たちなのかな、みんな元気に公園で遊んでいる。その健やかなることよ!

団地の中のカフェ、手紙舍(*´-`)♪
暖かみのある看板♪
今日はもう何度でも!
かわいいって言うしかないの(*´-`)!
f:id:pica-nyan:20161007225018j:plain

お店の中には、手紙舍が発刊した雑誌や昔のお料理や暮らしの雑誌、本が。かなり古い、70年代の雑誌なども!

店内の閲覧用の雑誌みながらお茶できる♪

さっきコーヒー飲んだから、ここではめったに飲まないアイスティーにしてみた( ・∇・)♪

コースターとオテフキ、「2nd story」と同じだ、再かわいい(*´-`)♪
f:id:pica-nyan:20161007230736j:plain

ウッディなテーブルも、落ち着くわぁ…。

店内の雑誌をパラパラとみながらアイスティーをいただいた。

店内からパシャリ。
f:id:pica-nyan:20161007231139j:plain

調布っていい街だな。

カフェの外には大きな杉?の木。
f:id:pica-nyan:20161007231314j:plain

柴崎→つつじヶ丘と歩いたけど、この辺は畑とか緑もたくさんあって、虫もいて…刺されたけど( ;∀;)、だけど、のんびりしていて、のどかないい街だなぁ。

調布市…初めて来たけど、いい所だなぁ。

今後、調布に用事ができるとは思えないな~。

手紙舍のカフェめぐりするために、また来るかな?

来たことない街を歩くのって、ほんと楽しいな(*´-`)☆