殿、利息でござる!

よかったぁ~おもしろかった(*´∀`)!

ここんとこずっと映画を楽しめなかったけど、今年に入ってロクヨン前編に続き2作品目の満足した映画。

思っていたほどコメディじゃなかったけど、とても良いお話だった。実話がベースになっているとのこと。

貧しい宿場町の村民が皆のお金をかき集めてお上へ貸し、利息で儲けて村を豊かにしようと奮闘するお話。

阿部サダヲが主役だけど、瑛太や妻夫木くん、山崎努良かったぁ~。妻夫木くん、今まで観たことない演技だった。役者さんてすごいなぁ。山崎努は少ない出番で一番美味しいとこ持ってったかんじ。渋くて優しい。

羽生結弦くんのお殿様役も堂々としていて、それでいて爽やかで、かわいらしいお殿様だった。演技初体験?で、これはすごい!

才能がある人って、なんでもそつなくこなすのね。素晴らしい☆

「無私の日本人」という本が原作と知り、本を読みたくなった。図書館にあるかしら?

映画のエンディングソングでまさか清志郎の歌声を聴けるとはおもわなんだ。泣いた。「うえをむいて歩こう」だって。

面白い、いい映画だった!

やったぜ\(^o^)/