すし 成田 ☆門前仲町

今日は深川のお不動さんへ。

その前にランチでお店は決めておらず、ブラブラ歩いてたときになんとなくみつけたお寿司屋さん。

中に入ってみるとカウンター8席ほどのお店。奥に個室が1つ。椅子が大きめでゆったり座れる♪

ランチメニューの中から、「昔の江戸にぎり」を注文した。

カウンターの目の前には様々なお野菜が
f:id:pica-nyan:20160327224515j:plain

フルーツにんじん?なにそれ初めてきいた。なんて話してると大将が「僕は食べたことないんですけどね。」

えっ、食べたことないの~Σ(・ω・ノ)ノ

…と、本気にしてしまった。この大将はじょうだんがお好きらしい。終始こじゃれた「じょうだん」でお客さんを楽しませてくれた。カウンターの3組7名みんな和やか(*´▽`*)

お寿司の前に、サービスのお野菜が!
f:id:pica-nyan:20160327225046j:plain

フルーツにんじん、じゃがいも、菜の花の盛り合わせ。なんのソースかわからないけど、とろみのあるソースで味付けされていた。お野菜、どれも美味しいな~。

お寿司が出てくるまで少し時間かかったけど、大将のトークが絶好調で退屈しなかった。

やっと出てきた、昔の江戸にぎり☆
f:id:pica-nyan:20160327225449j:plain

「おすし」の「す」は、「酢」なんだよって、初めて知った~!大将、ありがとう!

それじゃあ、「おすし」の「し」は?ときいたら、それは自分で調べなさいと。大将、わかったよー。

二皿目!
f:id:pica-nyan:20160327225747j:plain

ガリは甘みのある味付けだった。お店で作ってるとのこと。こんなに甘いガリ初めてかも。このとろみソース、先ほど食べたお野菜のソースと同じかしら?

玉子も優しい甘みでとても美味しかった。

てゆうか前菜のお野菜とお寿司二皿、そしてお椀が付いて、そして大将の楽しいトーク、これで1,200円は安いわ~。一度来ちゃったから次は1人でも来れるわ~。また来たい。美味しかったし、楽しかった!

お寿司の後はおしるこ食べて、深川お不動さんへ。あ、そうだ今日知ったこと、まだあった。

ぜんざいは、お汁がない。ゆで小豆とお餅だけ(たぶん)
お汁粉は、お汁がある。ゆで小豆とお汁とお餅。

深川不動では護摩焚きに参列。大きな太鼓の音、ビックリ。猫がいたらさぞかしビックリしちゃうだろうなと雑念雑念。

バックとお財布を護摩の炎にかざしてくれた。ほんの2秒くらいだけど、清めてもらったみたい。

本堂の中はなかなかの見ごたえで、なんてゆうかビックリ。何千のクリスタルの仏様が圧巻!すごい!キレイ!(語彙が無さすぎて泣きそう)

他にも、なんだか有り難そうな仏像や天井画…こういう時、小銭たくさん持ってないと困るね。お賽銭、お賽銭、お賽銭…。

門前仲町、何年かぶりに来たけどご飯美味しいし深川お不動さんも異空間でリフレッシュ?癒されたしバックとお財布を清めてもらったし、楽しかった。

下町っていいな~(*´∀`)