スマホ壊れた。

すごくショックだ。電源が入らなくなった。SIMカード出し入れしても、いつものように再起動してくれない。週末、ずっとベッドの上でゴロゴロしててスマホいじってて酷使したからかな・・・スマホさん、ごめんね。

恵比寿のauショップで修理か機種変になると言われた。保険入ってないから、修理代が5~6万円かかると言われてびっくり。高すぎる。保険、入っておけばよかった。なんてバカなんだろう。

修理にしても機種変にしても、データは無くなると言われた。アドレス帳と、たくさんの写真や画像・・・なくなったら困る。アドレス帳はまだしも、写真画像データは大切な思い出が(T_T)

なくなるなんて、ぜったいありえない。
バックアップとってない自分が悪い。

1日おいたら電源入るかも、可能性低いけどみたいなこと言われた。

修理にだすか?機種変か?

いずれにしてもデータはなくなる。

決断できなかったから、「少し考えます・・・」とショップを出てきた。

その間、代用器を貸してもらえないのかきいたら、修理に出さなきゃ貸せないと言われた。修理に数万円との事だったから、やっぱりすぐには決断できなかった。

とぼとぼとauショップを出た。

auショップを出て、すぐに思ったことは他のauショップでも同じなのかな?他のauショップに行ったらもしかしたら直してくれるかな?

それで、すぐにムサコのauショップ行った。すごい待たされた。いつもここ待たされるんだ。

やっぱり、ムサコのauショップのお兄さんでも電源を入れることはできなかった。やはり修理代は数万円とのこと。正確な料金を出すためにお見積もりを作ってもらうことになった。だいぶ日数はかかるらしい・・・。見積り金額と機種変した場合にかかる料金を比較してどっちにするか決めることにする。たぶん、数万円って多目で言ってる気がするんだよね。前も故障で持ってったとき、結局タダだったし・・・。今回は一年以上経ってるからタダは無理だと思うけど、数万円もならないような気がする。

そして、見積りを出している間に代用器を貸してくれるとのこと。見積り金額を確認して、高いからやっぱ修理にださない、ってのも可能とのこと。

えっ。そうなの???
恵比寿のauショップのお兄さんはそのこと言ってくれなかったよ・・・。

そして、写真画像データはauクラウドというauサーバに残っていた・・・

よかった・・・(T_T)(T_T)(T_T)

本当によかった・・・(T_T)(T_T)(T_T)

auクラウドさん、ありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)

本当に助かりました(T_T)(T_T)(T_T)

嬉しすぎる(T_T)(T_T)(T_T)

ムサコのauショップのお兄さん、アドレス帳やデータはスマホ本体に保存されているから代用器にはアドレス帳が残っていないと言った。

だがしかーし、代用器のなかを見てみると、アドレス帳、いる!!!登録、ある!!!

メールやショートメールは、ない。
まぁそれはいいけど。

結局、アドレス帳はSIMカード内に入ってるってことかな?

だとしたら、恵比寿のauショップのお兄さんも、ムサコのauショップのお兄さんも、勉強不足だね。

でも不思議だな。昨日はたまたまアドレス帳のメンテナンスをした。たくさん消して、少し追加や変更した。それが、反映されていない。どーなってんだ???今のアドレス帳は、おととい以前の状態。

いずれにしても、auクラウドのバックアップには感謝、感謝だよ。

最近格安SIMへ変更を考えていたけど、それやっちゃったらauクラウド他のauスマートパスが使えなくなるんだよな。

よーく考えよう。