東京物語

昨日は朝10映画。東京物語

小津安次郎監督の映画。

とってもとっても昔の映画。

子供や孫に会いに、尾道から東京へ遊びに行く夫婦の物語。

感想

広島弁がよいかんじ

・昔の役者さんってみんな早口なのかな?聞き取りづらい。

・奥さんの後ろ姿が丸っこくてかわいい。猫みたい。

・のりさんの未亡人の雰囲気、いい。そしてべっぴんさん。後からきいたらはらせつこという有名女優さんだった。

・家族のつながりってなんだろう。子供は独立すればのりさんの言うとおり自分の生活が一番だ。一見、長女?はお父さんお母さんに対して冷たい人に見えるけと、けど実際はそんなもんかもしれない。のりさんがいい人すぎる。

・小津安次郎映画はカメラワークが~とか映画通の人は言うけど、そこに着目するのすっかり忘れてたわい。

朝十時の映画祭、今年度は残すところあと1作品になった。本当にいい企画だなぁ。