マネーセミナーへ参加

今日はマネーセミナーへ参加。

FPさんのお話を2時間聴いてきた。

なんとなくわかったこと。

・まとまったお金は普通預金や定期預金に入れてたらもったいない。今はゼロ金利時代。

・インフレに備えて分散投資すべき。

・時間を見方につけるべき(早く始めろ)。

・日本の景気状況を理解しておくべき。

・お金を増やしたいなら単利より複利。

・5年後、10年後、物の値段はどう変わっていくのかを想像すべき。

金融商品にはさまざまな税金がかけられている。普通預金にだってかけられている。普通預金の利息入金は税金が引かれた値。

・全ての資産を日本円で運用するのはリスキー。外貨運用も視野に入れる。

・お金を「増やす」より「守る」方が先。守ってから、増やす。

・病気のリスクにも備える。高額療養制度の適用外の部分を保険で賄う。先進医療費など。

・家計を把握する。今持っている資産を整理する。

・お金の使い方を見直す、節約する、貯める。

他にもたくさんのお話を聴いてとても勉強になった。でも後半難しくなってきて、ちょっとついていけなくなった…( ;∀;)。

だけど、勉強になったと思う。参加して良かったです。とりあえず、普通預金に入れっぱなしのお金をなんか変えたい。もっと勉強しないと…。

途中、コーヒーとお菓子のおもてなしがあった。
わ~い(*´∀`)♪

セミナー終了後、個別相談会に予約入れた。
来週、楽しみだな。しっかりお話を聴こう。



夜ご飯はファミレスへ~

まずはおつまみセット。
カラーゲ、ポテト、サラダ~。
f:id:pica-nyan:20160116220201j:plain

牡蠣のドリア~
f:id:pica-nyan:20160116220354j:plain

ファミレスは安くてビンボ人の見方だな~