肉魚卵を食べない日

何年か前から毎年悪玉コレステロール値が高過ぎる。お医者さんは、「普通の食生活してればいいんですけどねぇ…」と言った。

最近、健康系のネットニュースで「一週間のうち一日、肉と魚を食べない日を作るだけで随分違うんです」みたいな記事を読んだ。えーそうなの?それなら簡単そうな気がする。紅白のTOKIOの歌にもあった、自分ができることをやってみるみたいなかんじだった確か…(*´∀`)。

毎週○曜日、じゃなくて、毎週火曜日・水曜日・木曜日のいずれか一日を肉魚卵を食べない日でやってみる。

記事では肉と魚だったけど、自己流で、卵も追加してみる。なんたってコレステロール過多だもんね!

肉と魚と卵を食べない即ち野菜海藻大豆類を食べる、ということになるのかな。

今日の食事

朝→青汁
昼→野菜サラダ、ツナと鮭のおにぎり、プリン
夜→野菜サラダ、納豆巻き、舞茸の天ぷら、ほうれん草のお味噌汁

本当はお昼のおにぎりは梅干しと昆布にしたかったのに、なかった。だからしょうがない。いいんだ。あまり細かくストイックになっても続かないもん。できることを、やるんだ。

続くかなぁ?
でも一週間に一日だから、がんばって続ける。

今年の健診ではコレステロール値を注意されないように…(*´∀`)