読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さようなら、2016年

今日で2016年も終わりかぁ。一年って本当にあっという間に過ぎてくなぁ。ブログを一年ほどやってみたけど、当初は「どんな内容でもとにかく毎日更新!」と、思っていたけれど。寝落ちしたり、疲れてたりで、やっぱり毎日ってゆうのは難しいんだなーって事が…

最高殊勲夫人

水曜日は映画サービスデー。1950年代の古い映画、『最高殊勲夫人』を鑑賞した。2016年最後の映画鑑賞。今年は何本映画を観たかな?後で数えてみよう。角川シネマ新宿にて鑑賞。角川シネマ新宿とシネマート新宿は同じビルのフロア違いにある。最近、この両映…

今年最後のちくさんライブ

今日は今年最後のちくさんライブ@吉祥寺マンダラ2今日は最初からユザーンという打楽器奏者さんと一緒。ユザーンさんは、アフロヘアーのような髪形で青いジャージ風のお洋服着てインドの太鼓をたたく人。面白いな♪今日のライブはユザーンさんの太鼓があるから…

ちくさんライブ

土曜日はちくさんライブ@西八王子アルカディア西八王子…初めて行った。なかなか遠かったぁ…。でも…八王子から毎日通勤してる人も普通にいる。すごい忍耐力だ…。西八王子の駅前は…ドトール、マック、コージーコーナー、神戸屋パン屋さん、などがあった。知ら…

下宿人

金曜日は活弁映画というものを初めて観た。無声映画であるヒッチコックの『下宿人』をスクリーンで上映しながら活弁師という方がスクリーンの端でストーリーを案内したりセリフを入れたり映画におけるプチ情報を語ったりしてくれた。スクリーン挟んでもう一…

狂い咲きサンダーロード

さっき観たばかりだから、まだ興奮している。『狂い咲きサンダーロード』すごい映画を観てしまった…。すごい映画を観てしまった…。前から観たいと思っていたけど、まさか映画館で鑑賞できる日がくるとは思わなかった。シネマート新宿、サイコー!お話し自体…

ケンタッキーでモーニング☆

ケンタッキーでモーニングメニューがあると知って、さっそく今朝行ってきた。食べる事となると自分でもびっくりするほどの行動力をみせるワタクシ(*´-`)モーニングメニューはいくつか選べたけど、クロワッサンサンドとコーヒーのセットにした。クロワッサン…

自然食カフェ すぴか

昨日は映画の後に錦糸町の『自然食カフェすぴか』でランチ。ランチメニューは3種類ほどあった。 キーマカレーを注文。800円。とっても優しい味だった。普段、いかに調味料たっぷり入ってるものを食べているのかがわかった。いつも食べてるお食事とぜんぜん違…

めまい

昨日は朝10時映画、ヒッチコックの『めまい』を鑑賞。ある事故をきっかけに高所恐怖症になった元警察官が主人公。ある日旧友に、自分の奥さんが最近様子が変だから尾行して調査してほしいと頼まれる。旧友の奥さんを尾行していくうちに、彼女に惹かれていく……

ラフィンノーズ ライブ

昨日はラフィンノーズライブ@新宿ロフト開演時間に行ったらすごい人で…遅く来る人が悪いよねと納得して後ろの方で見えづらい時もあったけどそれなりに楽しんだ。ワンマンだからたっぷり!ロティカとのタンブリングの時は古い曲けっこう多くやるんだなと思っ…

年末は第九

木曜日はサントリーホールでクラシック鑑賞。初めてのサントリーホール!退社時間間際にジャマが入り開演時間に間に合わなかった…ショック。サントリーホールの前にはとってもキレイなクリスマスツリーが☆ ちょっとハデすぎるかな。 でもキレイ☆ サントリー…

ヒッチコック/トリュフォー

水曜日は映画サービスデー。新宿シネマカリテで『ヒッチコック/トリュフォー』を鑑賞。窓口にチケットを買いに行ったらなんと最後の一席!ひぇーっ!ギリギリセーフ!ついてるぅ~( ・∇・)☆この映画はみなと上映会で『サイコ』を観たときにケント・ジョーン…

パン オ フゥでモーニング☆

昨日は久しぶりにパン オ フゥへ。パン パパン(*´-`)♪パン パパン(*´-`)♪パン オ フゥ がすきです(*´-`)♪パンパン(*´-`)♪モーニングセットとゆうものはなくなったらしい。その代わりパンと飲み物を注文した場合は飲み物を50円引きとのこと。ふーん。パンはい…

幸せなひとりぼっち

昨日はスウェーデンの映画『幸せなひとりぼっち』の試写会@ヤクルトホール映画上映の前に寺田心くんのトークショーあり。寺田心くん…ちっさ~っ(*´-`)!寺田心くんはこの映画を鑑賞済みとのことで、「ひとりぼっちなのに幸せって、どういうことなんだろうっ…

サインでモーニング

今日は五反田のサインでモーニング♪お昼や夜は行ったことあるけど、朝早くから開いてると知って。モーニングメニューはいくつかあったけど少し迷ってクロワッサンのセットにしてみた。小さめのクロワッサンが二つとゆで玉子とコーヒー♪クロワッサン…思ってた…

砂の器

今日は朝10映画、『砂の器』を鑑賞。1974年と古い映画。でも今まで何度もドラマ化されていたってこと、鑑賞後に知った。あと、踊る大捜査線で東北なまりで蒲田を発音すると「カマダ」?柳葉敏郎の発音がヒントになったってシーン、あれはこの『砂の器』への…

胸騒ぎのシチリア

シネスイッチ銀座で上映する映画、多くは好きなんだけど、時々はそうでない作品もあり。そんなの、しかたないこと!シネスイッチ銀座は金曜日は950円で映画が観られる。昨日は「92歳のパリジェンヌ」と「胸騒ぎのシチリア」どっちを観ようかけっこう悩んで「…

グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状

オーストリアのウィーン美術史美術館の改装プロジェクトに密着したドキュメンタリー…かな?伝統ある美術館の多くの美術品。映画で観ることができて、貴重な体験をしたみたい。美術館で働く人たちに守られているということがわかった。本当にありがたいこと!…

美味しいカレー食べた☆

今日は有楽町で映画観た後に夕飯。イトシアの地下の『東京カレー屋名店会』という、前からちょっと気になってたとこに思いきって入ってみた。『根菜だらけのカレー』を注文。カボチャやレンコンがのってる♪ おいしそーう♪ スープがついて、980円だったかな。…

ドトールとジョナサン

いつも色んなお店でモーニングしたいな~と思ってるのに、結局毎日ドトールへ行く不思議…なしてっ(*´-`)???でも今日はいつものモーニングABCではなく、少々お高い…420円のモーニングDにしてみた!お野菜のサンドだから、ちょっとお高いのかな?モーニング…

KENZI & THE TRIPS

昨日はケントリのワンマンライブ@渋谷クロールひさしぶりだな…。ケントリと言ってもケンヂ以外は入れ替わり立ち替わり?よく知らない。てゆうか、曲、ほとんどわからなかった。「中期の曲」って言われても、わからなかった。ケンヂのながーい歴史の中のほん…

国岡商店社歌

試写会で会場に入ったとき、『海賊とよばれた男』のオリジナル・サウンドトラックの宣伝チラシをくれた。チラシの裏には『国岡商店社歌』の歌詞がっ!国岡商店社歌、『海賊とよばれた男』の中で何回か…何回も歌ってるシーンがある。試写会が始まる待ち時間も…

海賊とよばれた男

木曜日は『海賊とよばれた男』試写会@ニッショーホール『永遠の0』チームで作製とのこと。2時間半とちょい長めだったけど、時間を感じさせずあっという間に終わった気がする。いい映画だと思う。感想・V6岡田くんの老け演技?老け役作りがすごいなーと思っ…

この世界の片隅に

土曜日は映画『この世界の片隅に』を鑑賞。広島を舞台にした戦時中のお話し。主人公のすずさんはほんわかしていてとってもかわいい。そして旦那さまのしゅうさくさんが、とてもいい男だ。しゅうさくさんのような男に惚れられて、すずさんは幸せな人だ。恋愛…

さようなら、プランタン銀座

プランタン銀座は今年いっぱいでおしまい!プランタン銀座さま、今まで大変お世話になりありがとうございました!水曜日、プランタン銀座へ行ってプランタン銀座カードのポイントをお買い物券へ交換した。そして、そのお買い物券で地下の生パスタのお店で夕…

奇蹟がくれた数式

水曜日は映画サービスデー。前から観たいなーと思っていた『奇蹟がくれた数式』を鑑賞。ラマヌジャンというインド人の数学者のお話し。ラマヌジャンを演じたのは、スラムドッグミリオネアのあの男の子かい!大人になったねぇ…(*´-`)ラマヌジャンはそもそもど…

帰ってきた不思議な11月の夜

日曜日の夜はちくさんライブ!あ~もう1週間も前になるのかー。帰ってきた不思議な11月の夜サード・クラス トモフスキー ワタナベイビー ちくさんこの中でぜんぜん知らなかったのはサード・クラスとワタナベイビー。1番目に出てきたのはトモフスキー。とも…

モンパルナスの灯

日曜日は『朝10時の映画祭』へ。モンパルナスの灯監督:ジャック・ベッケル 主演:ジェラール・フィリップ1958年、フランスのモノクロ映画画家モディリアーニの物語。モディリアーニの絵をデトロイト美術館展で観たばかりなので、モディリアーニってどんな人…

ゴッホとゴーギャン展

金曜日はゴッホとゴーギャン展へ。ゴッホとゴーギャンの作品だけでなく、ミレー、セザンヌ、モネなどの作品も!デトロイト美術館展は曜日限定で写真撮影可だったけど、やっぱり普通の美術展はダメだよね~、そうだよねぇ…(*´-`)。「ゴッホとゴーギャン展」は…

上野公園の紅葉がキレイ

昨日は上野公園へ。お天気が良くて、お散歩日和。わーい(*´-`)♪葉っぱが全部黄色い木があった! なんてキレイなんじゃろ…(*´-`) も少し、よってみた。ほわぁ…(*´-`)♪ 緑色も、キレイ。 少し、黄色くなりかかっている。 自然は人に優しい(*´-`)うわー!真っ赤…

戦場のピアニスト

朝10時映画は『戦場のピアニスト』ロマン・ポランスキー監督 エイドリアン・ブロディ主演2002年公開の映画ナチス占領下のワルシャワ。ユダヤ人が強制収容所に送られるなか、奇跡的に難を逃れたピアニストのシュピルマンは、身を隠しながら必死に生き延びていた…

上野公園の猫さん(ФωФ)

上野公園に猫さんがいた(ФωФ)。えっ?なに?野良さん?地域猫さん???グルーミング中にゃの(ФωФ) 一瞬だけこっち見てくれたけど、お顔とれなかったぁ。強く生きてゆくんだよ。 お互いに、がんばろね。

ぴぴんぱとん

なんだか疲れた。まだ水曜日…(*´-`)?「やることリスト」が捗らない。「やること」が減らない。むしろ増えてる。ストレス…。不安…。今日の夕飯は、石焼きビビンバ丼!どんなに疲れた1日でも、美味しいご飯食べると幸せですっ(*´-`)♪明日もがんばる~

ゆるキャラ

コレド室町の近くにゆるキャラさんがいた。国立劇場のゆるキャラ、くろごちゃん。ふーん。かわいいじゃん。 四日市のこにゅうどうくん。 うーん。かわいくは、ない。ゆるキャラ対決、くろごちゃんの勝ち!二人はなかよし? ご苦労なことです。

ブルーに生まれついて

木曜日は『ブルーに生まれついて』試写会@ポニーキャニオン映画館やホールじゃなくて普通の会議室みたいなお部屋にパイプ椅子並べてちっさいスクリーンが用意されていた。伝説のトランペット奏者チェット・ベイカーの波乱の人生をイーサン・ホークが渾身の演技…

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK~

水曜日は映画サービスデーなので、観たいな~と思っていたビートルズのドキュメンタリー映画を観た。この映画を観てやっとジョン・ポール・ジョージ・リンゴの区別と担当楽器を理解。そしてビートルズ全盛期は1964年前後だったんだと理解。ビートルズの世界…

角川シネマ新宿

…うわっ(o゚Д゚ノ)ノ!!! びっくりしたぁ…ドキドキ(*´-`)

ぼくのおじさん

観たい映画リストには入っていなかったけど、なんとなく時間がちょうどよかったから鑑賞。兄家族宅に居候している自称?哲学者でとぼけたダメ人間のおじさんと甥っ子のユキオの物語。ある日ユキオは学校の宿題で「周りにいる大人」について書かなければいけ…

はるちく~最高の夜~

2016年11月2日(水)この日は一生忘れないだろう\(^o^)/ちくさんとはるくんの2マンライブ! サイコーの夜\(^o^)/吉祥寺のプラネットK 初めてのライブハウス。まだ新しいみたい。ビルは古そうだけど。 遅めの20時スタート。ちくさんが先。この日のちくさん…

続・夕陽のガンマン/地獄の決斗

朝10映画は『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』1966年公開の作品セルジオ・レオーネ監督 クリント・イーストウッド主演南北戦争末期。 隠された金貨を狙う3人のガンマンのお話。3人のガンマンは「いい人」「悪い奴」「汚い奴」として紹介されている。原題…

サイコ

ヒッチコックの『サイコ』、初めて観た。とても有名な映画だけど、今まで観る機会がなかった。やった!みなと上映会にて 『サイコ』の有名なシャワーシーンのポスター 上映前にケント・ジョーンズという映画監督のトークショーあり。これは知らなかったから…

国立西洋美術館

デトロイト美術館展を鑑賞後は上野公園をぶらぶらとお散歩(*´-`)♪そういえば…世界遺産に登録されたのなんだっけ。国立西洋美術館か!せっかくなので、行ってみよう。あれっ!写し方ヘタクソ。 考える人! 排便時のベストな姿勢! あらー、キレイな背中ですね…

デトロイト美術館展⑦

アメデオ・モディリアーニ 『女の肖像』 高校生の時の英語の先生がモディリアーニが描く女性の絵のようだったから、英語の先生を思い出してしまった。アンリ・マティス 『窓』 爽やかなエメラルドグリーンが眼に優しい。窓の外に木がみえる。森の中のおうちか…

デトロイト美術館展⑥

ラウル・デュフィ 『静物』 日本初公開作品。『電気の妖精』を描いた人の作品。 このような普通のサイズの作品も描かれていたのですね(*´-`)素敵です(*´-`)説明書のとおり、背景の色の塗り方が激しい!『静物』画じゃないみたい。手前の白いのは何かと思った…

デトロイト美術館展⑤

この絵は、デトロイト美術館展の目玉的作品かな?看板やチラシにもなっているし。フィンセント・ファン・ゴッホ 『自画像』 左肩の辺りとかが、指先で描いているのがなるほど分かりやすい。音声ガイド(鈴木京香)が教えてくれなきゃ、自分だったら気づかな…

デトロイト美術館展④

アンリ・ジェルヴェクス 『パリのカフェにて』 この画家さん知りませんが…椅子にもたれかかる女性のドレスのシワの雰囲気とか、とても好き…(*´-`)♪ポール・ゴーギャン 『自画像』 へー。ゴーギャンってこういう人なんだ!自画像を描く時ってどういう気持ちな…

今日の東京タワー

曇り空に東京タワー。 今日はちゃんと撮れた! いつもは、ブレブレなのに。なんか果実がなっている! みかん?いよかん??? 六本木ヒルズは東京国際映画祭でワクワクな雰囲気?

デトロイト美術館展③

カミーユ・ピサロ 『小道』 クロード・モネ 『グラジオラス』 斜めから撮ってみた! グラジオラス、この絵好きだから近くでもう一枚! 引きでもう一枚! 美術館で写真撮られるって、ほんと嬉しいなぁ(*´∀`)♪デトロイト美術館展ではモネの絵はこの一枚だけ。…

デトロイト美術館展②

ギュスターヴ・クールベ 『川辺でまどろむ浴女』 この絵は日本初公開作品。水に入っている足元を間近でよーく観てみた。水に透ける肌のかんじ、どうやって描くのかな。色をたくさん重ねるのかな。どんな技法なのかな。本当に、素晴らしい…(*´-`)☆あ、この写…

デトロイト美術館展

一昨日はデトロイト美術館展へ行った。月曜日と火曜日のみ写真撮影可とのことで、どうせなら写真とりたい!と思い、火曜日に行ってみた。久しぶりの上野。上野の森美術館前、到着! 本物を写真で写せるんだから、看板とか写さなくても…と思いつつとってしま…