さようなら、2016年

今日で2016年も終わりかぁ。一年って本当にあっという間に過ぎてくなぁ。ブログを一年ほどやってみたけど、当初は「どんな内容でもとにかく毎日更新!」と、思っていたけれど。寝落ちしたり、疲れてたりで、やっぱり毎日ってゆうのは難しいんだなーって事が…

最高殊勲夫人

水曜日は映画サービスデー。1950年代の古い映画、『最高殊勲夫人』を鑑賞した。2016年最後の映画鑑賞。今年は何本映画を観たかな?後で数えてみよう。角川シネマ新宿にて鑑賞。角川シネマ新宿とシネマート新宿は同じビルのフロア違いにある。最近、この両映…

今年最後のちくさんライブ

今日は今年最後のちくさんライブ@吉祥寺マンダラ2今日は最初からユザーンという打楽器奏者さんと一緒。ユザーンさんは、アフロヘアーのような髪形で青いジャージ風のお洋服着てインドの太鼓をたたく人。面白いな♪今日のライブはユザーンさんの太鼓があるから…

ちくさんライブ

土曜日はちくさんライブ@西八王子アルカディア西八王子…初めて行った。なかなか遠かったぁ…。でも…八王子から毎日通勤してる人も普通にいる。すごい忍耐力だ…。西八王子の駅前は…ドトール、マック、コージーコーナー、神戸屋パン屋さん、などがあった。知ら…

下宿人

金曜日は活弁映画というものを初めて観た。無声映画であるヒッチコックの『下宿人』をスクリーンで上映しながら活弁師という方がスクリーンの端でストーリーを案内したりセリフを入れたり映画におけるプチ情報を語ったりしてくれた。スクリーン挟んでもう一…

狂い咲きサンダーロード

さっき観たばかりだから、まだ興奮している。『狂い咲きサンダーロード』すごい映画を観てしまった…。すごい映画を観てしまった…。前から観たいと思っていたけど、まさか映画館で鑑賞できる日がくるとは思わなかった。シネマート新宿、サイコー!お話し自体…

ケンタッキーでモーニング☆

ケンタッキーでモーニングメニューがあると知って、さっそく今朝行ってきた。食べる事となると自分でもびっくりするほどの行動力をみせるワタクシ(*´-`)モーニングメニューはいくつか選べたけど、クロワッサンサンドとコーヒーのセットにした。クロワッサン…

自然食カフェ すぴか

昨日は映画の後に錦糸町の『自然食カフェすぴか』でランチ。ランチメニューは3種類ほどあった。 キーマカレーを注文。800円。とっても優しい味だった。普段、いかに調味料たっぷり入ってるものを食べているのかがわかった。いつも食べてるお食事とぜんぜん違…

めまい

昨日は朝10時映画、ヒッチコックの『めまい』を鑑賞。ある事故をきっかけに高所恐怖症になった元警察官が主人公。ある日旧友に、自分の奥さんが最近様子が変だから尾行して調査してほしいと頼まれる。旧友の奥さんを尾行していくうちに、彼女に惹かれていく……

ラフィンノーズ ライブ

昨日はラフィンノーズライブ@新宿ロフト開演時間に行ったらすごい人で…遅く来る人が悪いよねと納得して後ろの方で見えづらい時もあったけどそれなりに楽しんだ。ワンマンだからたっぷり!ロティカとのタンブリングの時は古い曲けっこう多くやるんだなと思っ…

年末は第九

木曜日はサントリーホールでクラシック鑑賞。初めてのサントリーホール!退社時間間際にジャマが入り開演時間に間に合わなかった…ショック。サントリーホールの前にはとってもキレイなクリスマスツリーが☆ ちょっとハデすぎるかな。 でもキレイ☆ サントリー…

ヒッチコック/トリュフォー

水曜日は映画サービスデー。新宿シネマカリテで『ヒッチコック/トリュフォー』を鑑賞。窓口にチケットを買いに行ったらなんと最後の一席!ひぇーっ!ギリギリセーフ!ついてるぅ~( ・∇・)☆この映画はみなと上映会で『サイコ』を観たときにケント・ジョーン…

パン オ フゥでモーニング☆

昨日は久しぶりにパン オ フゥへ。パン パパン(*´-`)♪パン パパン(*´-`)♪パン オ フゥ がすきです(*´-`)♪パンパン(*´-`)♪モーニングセットとゆうものはなくなったらしい。その代わりパンと飲み物を注文した場合は飲み物を50円引きとのこと。ふーん。パンはい…

幸せなひとりぼっち

昨日はスウェーデンの映画『幸せなひとりぼっち』の試写会@ヤクルトホール映画上映の前に寺田心くんのトークショーあり。寺田心くん…ちっさ~っ(*´-`)!寺田心くんはこの映画を鑑賞済みとのことで、「ひとりぼっちなのに幸せって、どういうことなんだろうっ…

サインでモーニング

今日は五反田のサインでモーニング♪お昼や夜は行ったことあるけど、朝早くから開いてると知って。モーニングメニューはいくつかあったけど少し迷ってクロワッサンのセットにしてみた。小さめのクロワッサンが二つとゆで玉子とコーヒー♪クロワッサン…思ってた…

砂の器

今日は朝10映画、『砂の器』を鑑賞。1974年と古い映画。でも今まで何度もドラマ化されていたってこと、鑑賞後に知った。あと、踊る大捜査線で東北なまりで蒲田を発音すると「カマダ」?柳葉敏郎の発音がヒントになったってシーン、あれはこの『砂の器』への…

胸騒ぎのシチリア

シネスイッチ銀座で上映する映画、多くは好きなんだけど、時々はそうでない作品もあり。そんなの、しかたないこと!シネスイッチ銀座は金曜日は950円で映画が観られる。昨日は「92歳のパリジェンヌ」と「胸騒ぎのシチリア」どっちを観ようかけっこう悩んで「…

グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状

オーストリアのウィーン美術史美術館の改装プロジェクトに密着したドキュメンタリー…かな?伝統ある美術館の多くの美術品。映画で観ることができて、貴重な体験をしたみたい。美術館で働く人たちに守られているということがわかった。本当にありがたいこと!…

美味しいカレー食べた☆

今日は有楽町で映画観た後に夕飯。イトシアの地下の『東京カレー屋名店会』という、前からちょっと気になってたとこに思いきって入ってみた。『根菜だらけのカレー』を注文。カボチャやレンコンがのってる♪ おいしそーう♪ スープがついて、980円だったかな。…

ドトールとジョナサン

いつも色んなお店でモーニングしたいな~と思ってるのに、結局毎日ドトールへ行く不思議…なしてっ(*´-`)???でも今日はいつものモーニングABCではなく、少々お高い…420円のモーニングDにしてみた!お野菜のサンドだから、ちょっとお高いのかな?モーニング…

KENZI & THE TRIPS

昨日はケントリのワンマンライブ@渋谷クロールひさしぶりだな…。ケントリと言ってもケンヂ以外は入れ替わり立ち替わり?よく知らない。てゆうか、曲、ほとんどわからなかった。「中期の曲」って言われても、わからなかった。ケンヂのながーい歴史の中のほん…

国岡商店社歌

試写会で会場に入ったとき、『海賊とよばれた男』のオリジナル・サウンドトラックの宣伝チラシをくれた。チラシの裏には『国岡商店社歌』の歌詞がっ!国岡商店社歌、『海賊とよばれた男』の中で何回か…何回も歌ってるシーンがある。試写会が始まる待ち時間も…

海賊とよばれた男

木曜日は『海賊とよばれた男』試写会@ニッショーホール『永遠の0』チームで作製とのこと。2時間半とちょい長めだったけど、時間を感じさせずあっという間に終わった気がする。いい映画だと思う。感想・V6岡田くんの老け演技?老け役作りがすごいなーと思っ…

この世界の片隅に

土曜日は映画『この世界の片隅に』を鑑賞。広島を舞台にした戦時中のお話し。主人公のすずさんはほんわかしていてとってもかわいい。そして旦那さまのしゅうさくさんが、とてもいい男だ。しゅうさくさんのような男に惚れられて、すずさんは幸せな人だ。恋愛…

さようなら、プランタン銀座

プランタン銀座は今年いっぱいでおしまい!プランタン銀座さま、今まで大変お世話になりありがとうございました!水曜日、プランタン銀座へ行ってプランタン銀座カードのポイントをお買い物券へ交換した。そして、そのお買い物券で地下の生パスタのお店で夕…

奇蹟がくれた数式

水曜日は映画サービスデー。前から観たいなーと思っていた『奇蹟がくれた数式』を鑑賞。ラマヌジャンというインド人の数学者のお話し。ラマヌジャンを演じたのは、スラムドッグミリオネアのあの男の子かい!大人になったねぇ…(*´-`)ラマヌジャンはそもそもど…

帰ってきた不思議な11月の夜

日曜日の夜はちくさんライブ!あ~もう1週間も前になるのかー。帰ってきた不思議な11月の夜サード・クラス トモフスキー ワタナベイビー ちくさんこの中でぜんぜん知らなかったのはサード・クラスとワタナベイビー。1番目に出てきたのはトモフスキー。とも…

モンパルナスの灯

日曜日は『朝10時の映画祭』へ。モンパルナスの灯監督:ジャック・ベッケル 主演:ジェラール・フィリップ1958年、フランスのモノクロ映画画家モディリアーニの物語。モディリアーニの絵をデトロイト美術館展で観たばかりなので、モディリアーニってどんな人…

ゴッホとゴーギャン展

金曜日はゴッホとゴーギャン展へ。ゴッホとゴーギャンの作品だけでなく、ミレー、セザンヌ、モネなどの作品も!デトロイト美術館展は曜日限定で写真撮影可だったけど、やっぱり普通の美術展はダメだよね~、そうだよねぇ…(*´-`)。「ゴッホとゴーギャン展」は…

上野公園の紅葉がキレイ

昨日は上野公園へ。お天気が良くて、お散歩日和。わーい(*´-`)♪葉っぱが全部黄色い木があった! なんてキレイなんじゃろ…(*´-`) も少し、よってみた。ほわぁ…(*´-`)♪ 緑色も、キレイ。 少し、黄色くなりかかっている。 自然は人に優しい(*´-`)うわー!真っ赤…